探究学習のすゝめ

探究学習のスペシャリストを目指す初心者がアウトプットする場として。

Googleブックスという神ツール

 

昨日の記事で、『アウトプット大全』という本を紹介しました。

 

この中でも、私にとっての最大の学びとなった「Googleブックス」という機能を紹介します。

 

大学時代、Google scholarにはお世話になりました(こちらは学術論文が検索できるサイトです)。

 

なんとまさかのGoogleブックスというものまで、ありました。

本の内容に書いてあるキーワードまで、検索できる神ツール。

関連書籍を、調べ放題です。天国。

 

例えば、探究学習についてまだまだ調べ足りない私が、ググってみた結果。

 

 

一部、既に読んだ本もありますが、まだまだ見たことがなかった本がたくさん引っかかってきました。

 

そりゃあ、区立図書館の蔵書レベルでは、探しきれないわけです。

(良さそうな本を見つけても、区立図書館にないと、国会図書館か都立図書館に行くか、買うしかなくて、ハードルが高いんですけどね笑)

 

でも、調べものをするときは、まずここでググってみると、いい発見があるかもしれません。お試しあれ。